2017年12月04日

看護師国家試験

いきものがたり工房 20/30物語(第20話)


自分の今までの、いきものがたりを語っていきたいと思います。
ご都合がよい方は一緒に私の゛いきものがたり゛にお付き合いしていただけると嬉しいです。

看護師国家試験

看護師国家試験

3年間看護専門学校で
看護技術・看護の知識・臨床実習を学び

いよいよ看護師国家試験にむけてラストスパートですicon22

1年に1回だけの試験
先輩方でも95%の合格率
焦る不安icon

未熟児センターで勤務をこなしながら国家試験の勉強

看護師国家試験

Drはじめ未熟児センターの先輩ナースのみんなも
『期待しているでね』
『勤務中でも落ち着いてたら勉強しなよ』
『国家試験前は1週間休みあげるからね、しっかり勉強しなよ』
と応援してくれているが

何から勉強すればいいのか
働きながら勉強の時間を捻出したらよいのか
不安だらけ そんな事をしている間に時間は過ぎていく

国家試験当日まで残すところ後2か月を斬ったころ

私たちはいい名案を考えでした

それは、私たち2科(夜学)の学生は
いろいろな科、いろいろな病院で勤務している

その強みを活かして
私なら“小児科”
吉くんは“消化器”
久美ちゃんは“整形”というように
おのおの専門で働いている生の知識、技術を
学生同士が講師となり授業することに

みんな専門分野だから
最先端の知識を学ぶことができ
同じ目線で講和してくれるので
楽しく頭に入ってくる

そんな こんだしていると
2月がやってきて、いよいよ国家試験前日

名大で看護師国家試験は行われるため
看護学生は前泊して試験に

明日はいよいよ 看護師国家試験
しかし

私たち緊張していると思いきや
まくら投げしたり
ぺちゃくちゃおしゃべりしたり
まるで修学旅行に来ている雰囲気

ちょつと開き直り気分で余裕綽々

大丈夫かぁ 私たちicon

看護師国家試験




H29年12月4日はここまでとします
今後の展開をお楽しみにしていたください


いきものがたり工房 出前保健室 室長



看護師国家試験



#いきものがたり工房
#出前保健室
#産業看護師
#看護学生
#看護師国家試験
#未熟児センター
#看護専門学校
#看護学



同じカテゴリー(こころの健康)の記事画像
いきものがたり工房 イメージマーク
あけましておめでとうございます
心あたたまるプレゼントに胸キュン♡
心あたたまるプレゼントに胸キュン♡
えぇじゃん笑店(えぇじゃんしょうてん)
女性起業家
同じカテゴリー(こころの健康)の記事
 いきものがたり工房 イメージマーク (2019-01-14 07:00)
 あけましておめでとうございます (2019-01-06 23:55)
 心あたたまるプレゼントに胸キュン♡ (2018-05-06 08:00)
 心あたたまるプレゼントに胸キュン♡ (2018-03-26 09:11)
 えぇじゃん笑店(えぇじゃんしょうてん) (2018-02-23 08:00)
 女性起業家 (2018-02-08 21:16)

Posted by 田舎の笑顔が素敵な看護師のお仕事  at 08:00 │Comments(0)こころの健康豊橋いいじゃん感謝ご縁健康笑顔

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。